弁護士相談を24時間対応で受付可能にする電話代行サービス利用のメリット

お問合せ・資料請求
Tel.0120-922-899

24時間365日お気軽にお問い合わせ下さい
ご契約月は無料でお試し!

弁護士相談受付の24時間対応を実現する電話代行サービス

弁護士相談受付の24時間対応を実現する電話代行サービス

弁護士相談を24時間対応で受付可能にすることで、クライアントの利便性を向上させることができます。法的問題は急を要する場合が多く、通常の業務時間外でもアドバイスが必要になることがあります。弁護士事務所独自で24時間対応することは難しいですが、電話代行サービスを利用すれば実現可能となります。

電話代行サービスを通じて24時間対応を提供することで効率的な弁護士事務所の運営が可能となり、弁護士事務所は緊急の問題に対応し、顧客への適切な法的アドバイスを提供できます。電話代行サービスは弁護士事務所の負担を軽減し、法的専門家が顧客の要求に対して、迅速に対応できるように支援します。これにより、事務所の業務プロセスがスムーズに進行することで、顧客への対応時間が短縮されます。

24時間対応の弁護士相談受付では、顧客が自分の都合に合わせて相談できますので、新しい顧客獲得が促進され、弁護士事務所の収益アップが期待できます。また、電話代行サービスは電話応対のプロであるオペレーターが、顧客とのコミュニケーションをプロフェッショナルに保つことで、顧客からの信頼性を高め、弁護士事務所のイメージ向上にも貢献します。電話代行サービスは、顧客と弁護士の双方にとって利益をもたらす重要なツールと言えます。

夜間や早朝でも弁護士相談したい人がたくさんいる理由

夜間や早朝でも弁護士相談したい人がたくさんいる理由

何らかのトラブルに巻き込まれて、弁護士に相談したくなる法律問題のタイミングは、24時間365日いつでも起こり得ます。法律相談したい顧客側では、通常の業務時間外である夜間や早朝、そして休日でもカレンダーや時間帯などの事情に関係なく、以下の様な法律問題が発生しています。

夜間や早朝に対応する可能性がある一般的な法律問題

夜間や早朝にも弁護士相談があるのは、法的問題が予測不可能なタイミングで起こり、かつ緊急性を持つためです。交通事故や突然な不当逮捕、児童虐待や家庭内暴力などの緊急事態は、通常の業務時間外に発生することがあり、顧客は直ちに弁護士のアドバイスが必要になることがあります。

弁護士のアドバイスが必要になる際、通常の弁護士事務所が業務時間である日中は忙しく、弁護士に相談できる時間帯が夜間や早朝になってしまう場合もあります。また、時差がある国際的な法的問題に対処する場合は、相談できる時間帯が夜間や早朝になってしまうこともあります。そのため、弁護士は顧客の都合や緊急性に応じて、24時間体制でサービスを提供し、法的問題にアクセスしやすくすることが求められることがあります。

24時間対応で弁護士相談が必要となるビジネス関連の法律問題

運送業や警備業、インフラ業やエンターテインメント業界、そして歓楽街の飲食店など、昼夜を問わず稼働している業態は多いです。ビジネス関連の法律問題としては、契約違反や取引紛争が急に発生し、契約の適切な履行や法的権利の保護が必要となることがあります。

知的財産権侵害や競争法違反など、企業の財産や市場競争に関する問題も緊急性が高いですが、従業員の労働法違反や解雇訴訟などの労働問題も即座の対応が必要です。また、サイバーセキュリティ違反やデータ漏洩、株主紛争や環境規制違反などの危機管理も、夜間や早朝に発生することがあります。

これらのビジネス関連の法的問題は、ビジネスの安定性や評判に大きな影響を及ぼすため、24時間対応が不可欠となることがあります。24時間相談可能としていれば、弁護士は迅速に対処することが可能であり、法的リスクを最小限に抑えて、ビジネスの継続性を確保する役割を果たすことができます。

法律相談したい人の需要に応える24時間対応のサポート

顧客のスケジュールや地理的制約により、通常の業務時間内に相談するのが難しい場合もあります。電話代行サービスを利用して24時間対応の弁護士相談窓口を提供することは、顧客のニーズに対応し、アクセス可能性を高めるために重要なことです。

法的問題の早期解決は、弁護士事務所の通常コストと時間を節約できるだけでなく、即座のアドバイスとサポートは、顧客にとっても大変有益です。弁護士にとって、法律相談をしたい人からの需要を業務時間外に取りこぼしてしまうことは、経営上の死活問題にもなりかねません。取りこぼしてしまった案件は、法律相談窓口を24時間サポートしている他のライバル弁護士事務所に、新規案件の顧客を奪われてしまう可能性があります。

24時間対応の弁護士相談運営の難しさとリスク

24時間対応の弁護士相談運営の難しさとリスク

24時間対応で法律相談ができる窓口を設けておけば、クライアントにとっての柔軟性と利便性が高まり、ビジネスにおいて競争力を持つことができます。また、緊急の法的問題に素早く対応することができ、顧客のニーズに応えることで信頼性が向上し、相談後に正式な依頼につながる可能性も高まります。

しかし、リスクとしては、運用コストが増加し、弁護士やスタッフのワークライフバランスが損なわれる可能性があります。また、24時間体制を維持するには、法的規制や品質維持にも課題がありますので、電話代行サービスを上手く活用して、バランスを取りながら適切なリソースとシステムを整備することが成功の鍵となります。

運営コスト増加のリスク

24時間対応の弁護士相談を運営するためには、運営コスト増加のリスクが多岐にわたります。まず、24時間体制で弁護士やスタッフを配置する必要があり、これに伴う人件費が増加します。夜間・早朝の勤務手当やシフト制度の導入が必要となり、労働コストが増加するとともに、光熱費などの運営コストも増加します。

また、セキュリティ面では、顧客データの保護が不可欠であり、これに関連するコンプライアンスや監視の遵守にも費用がかかります。さらに、スタッフのトレーニングと教育プログラムにも費用が掛かりますが、特に深夜勤務や緊急事態に対応するスキルやプロトコルの訓練が不可欠となります。

24時間対応にしても相談者が現れないリスク

24時間対応の弁護士相談の運営を開始しても、相談者が現れない可能性があります。24時間対応を続けることで、夜間や早朝、休日にもサービスを提供するためのコストがかかりますが、それに見合うだけの相談がなければ収益性に問題が生じてしまいます。

また、24時間対応の弁護士相談を開始したことを知らせる広告やマーケティング費用も必要で、それに対する費用対効果も得られない場合、収益性の低下が懸念されます。

弁護士相談の24時間対応に電話代行サービスを利用するメリット

弁護士相談の24時間対応に電話代行サービスを利用するメリット

電話代行サービスは、専門のオペレーターが顧客からの電話の一次受付対応を行うため、弁護士事務所に適した質の高い電話対応で相談者に接します。これにより、相談者が安心感を持ち、信頼性が高まります。また、電話代行サービスを利用すれば、24時間の電話対応が可能になるため、休日や深夜にも相談を受け付けることができ、顧客の利便性が向上します。これは競合する他の弁護士事務所との競争力を高め、新たな顧客を獲得するチャンスを増やします。

また、電話代行サービスでは、専門知識を持つオペレーターが事前にトレーニングされており、法的問題に対する基本的な情報提供やアポイントメントの設定も可能です。オペレーターの電話対応によって、弁護士の負担を軽減しますので業務効率が向上します。

電話代行サービスはスケーラビリティが高く、需要の増減に柔軟に対応できます。ピーク時には迅速な対応が可能で、顧客満足度を維持できます。逆に、需要が低い時には利用プラン変更や利用の一時停止などで、一定の期間にコストを削減することも可能です。

例えば、当社の様に1ヶ月単位の契約更新の電話代行業者であれば、特定のキャンペーンやプロモーションのために、一時的な電話応対力を強化したい場合などは、利用する電話代行プラン変更や利用の一時停止を1ヶ月単位で需要に応じて変更できます。

弁護士相談の24時間対応を実現するには、電話受付を自社スタッフではなく、電話代行サービスに委託して、電話受付の窓口業務を外注化するのが有効です。以下に電話代行サービスを利用した電話窓口業務の外注化で得られる3つのメリットを紹介します。

運営コストの削減

弁護士事務所で24時間対応の電話代行サービスを利用することによる、運営コスト削減のメリットは以下の通りです。

人件費削減

電話代行サービスは、専門のオペレーターが電話対応を行うため、弁護士の雇用コストや電話受付スタッフの人件費を減らすことができます。特に夜間や早朝、休日に事務所にスタッフを配置する必要がないため、労働コストの節約が大きいです。

設備コスト軽減

自社で24時間の電話受付を行うためには、通信設備やコンピューターインフラなどの投資が必要です。電話代行サービスを利用することで、これらの設備の維持や更新コストを削減できます。

トレーニングコスト削減

電話代行サービスのオペレーターは、専門的なトレーニングを受けており、一般的な法的知識がある場合もあります。弁護士事務所が自社でスタッフをトレーニングする必要がないため、時間とコストが節約できます。

また、自社でスタッフを雇用した場合は、仕事を覚えた頃に突然退社されてしまうリスクがあります。退社されてしまった場合は、人材募集からトレーニングまでを繰り返すことになってしまいます。しかし、電話代行サービスを利用した場合は、その様な心配は必要ありません。

スケーラビリティの向上

電話代行サービスは、需要の変化に応じて柔軟に対応できます。需要が低い時はコストを最小限に抑え、需要が増えた時にはスムーズに拡大できます。例えば、需要の変化に対して、利用プラン変更や一時利用停止などに柔軟に対応できます。

ヒューマンエラーリスクの低減

電話代行サービスでトレーニングされたプロのオペレーターが電話対応するため、ヒューマンエラーのリスクが低減します。誤った情報提供や対応ミスによる訴訟リスクが軽減され、コスト削減にもつながります。


電話代行サービスを利用することで、業務効率の向上やリスクの低減により、弁護士事務所の運営コストを効果的に削減できます。これにより、業務の収益性向上や競争力の強化に貢献することが期待できます。

事務スタッフの負担軽減

夜間や早朝、休日に弁護士事務所に事務スタッフが常駐したり、事務スタッフが通常の業務時間外に電話対応したりする負担がなくなります。弁護士事務所で24時間対応の電話代行サービスを利用することにより、事務スタッフの負担を軽減する点は以下の通りです。

オーバーワークの軽減

事務スタッフは、通常の業務としての電話対応を24時間行う必要がなくなります。これにより、スタッフの過重労働を防ぎ、健康を守ることができます。

休息と労働時間の改善

休日や夜間・早朝にも電話代行サービスのオペレーターが電話対応するため、スタッフはより規則的な休息や労働時間の確保が可能になります。これは生活の品質向上につながり、ワークライフバランスを改善します。

専門業務への集中

電話代行サービスが一般的な問い合わせやアポイントメントの設定などの業務を代行するため、事務スタッフは専門的な法律業務のサポートに集中できます。これにより、顧客へのより高度なサービス提供が可能になります。

ストレスの軽減

電話代行サービスを利用することで、急な電話対応や顧客からのクレームなどの圧力によるストレスが軽減されます。これはスタッフの心理的な負担を軽減し、業務の品質を向上させます。

タスク管理の効率化

電話代行サービスは、アポイントメントの設定や情報提供を効率的に行います。これにより、弁護士や事務スタッフのスケジュール管理や業務効率が向上し、時間の浪費が減少します。


電話代行サービスを利用することで、事務スタッフの負担が軽減されて、労働環境が改善されます。これはスタッフの健康と生産性の向上に良い影響を与え、弁護士事務所の業務効率を高める要因となります。

トレーニングなしで導入できる

電話代行サービスのオペレーターは、電話対応のプロフェッショナルです。教育を受け経験を積んでいることで、優れた電話対応技術を習得しています。そのため、法律事務所の事務スタッフが電話対応するよりも、顧客とのスムーズなコミュニケーションが期待できます。

最初の電話対応が良ければ、第一印象で好感を持ってもらえることで、弁護士事務所に対しての信頼度もアップします。不安な気持ちで電話してくれる相談者からの信頼を得られれば、相談後に正式依頼へつながる可能性も高くなります。

弁護士事務所の電話受付をトレーニングなしで電話代行サービスのオペレーターが対応できる理由には、いくつかの要因が考えられますが、主要な要因は以下の通りです。

マニュアルと情報提供

電話代行サービスは、事前に用意されたマニュアルや資料によって情報提供を受けています。マニュアルには、クライアントとなる弁護士事務所に対しての一般的な問い合わせの回答や特定情報が含まれており、オペレーターはこれを利用して電話対応します。一般的な質問や連絡先情報を提供することができるため、基本的な情報提供はトレーニングなしで行えます。

トレーニングと教育

一部の電話代行業者ではオペレーターに対して、特定の業種や業界に特化したトレーニングや教育を行っています。これにより、オペレーターは特定の業種や業界に関する基本的な知識を習得し、弁護士事務所の電話受付としてのより適切な電話対応が可能になります。

相談者の中には、知っている法律用語を使いながら電話してくることもあります。そういった場合、一般的な法律用語を習得しているオペレーターが対応すれば、円滑なコミュニケーションで電話対応することができます。

相続や離婚、交通事故や借金など、法律問題の内容や意味をある程度理解しているオペレーターは、用意されたマニュアルに記載されていない内容でも、臨機応変な対応や優しい言葉かけで、相談者からの信頼を得ることが期待できます。

↑ PAGE TOP