高齢化社会対策としても活用できる電話応対の外注化と電話代行サービス

お問合せ・資料請求
Tel.0120-922-899

24時間365日お気軽にお問い合わせ下さい
ご契約月は無料でお試し!

HOME > 電話代行トピックス > 高齢化社会対策と電話代行サービス

高齢化社会対策にも活用できる電話代行サービス

高齢化社会対策にも活用できる電話代行サービス

寿命が延び、4人に1人が65歳以上という高齢化社会となり、企業も高齢者雇用の促進や定年年齢の引き上げを行いつつあり、最近は社会の構造も様変わりしてきています。

高齢者が増え、訪問介護や介護施設運営、家事代行や遺品回収サービス、高齢者向けの商品販売や旅行案内など、高齢者向けサービスも次第に増えてきました。

また、通信販売においても高齢者向けの商品が増え、高齢者の方がご自分で通信販売を利用する機会も増えております。これらは、通信販売の消費および購買層が若者から高齢者まで幅広く利用者が増えてきたことによるものです。

ネットでの通信販売を利用する際、Webサイトの商品説明だけでは足りず、電話での問い合わせも必要になることがありますので、高齢者の方からの電話での問い合わせも増えています。しかし、高齢者の方との電話応対では、内容の聞き取りや問い合わせの回答をご理解いただくまで、かなりの時間を費やさなければならなくなることもあります。

高齢者の方との電話

もちろん、すべての高齢者の方からの電話に時間が掛かる訳ではありませんが、実際にはこの様な傾向があることは、多くの企業で経験されていると思います。

高齢者の方からの電話での問い合わせでよくあるケースとしては、

(1)同じことを何度も繰り返して話す。
(2)それまでの経過や状況を伝えずに文句をいきなり話し出す。
(3)関係ない自慢話しが始まる。
(4)聞き返しが多い。
(5)説明を途中で遮ってご自分の話しを始める。
(6)質問した後の沈黙や回答が遅い。
(7)何度も同じ内容で電話してくる。
(8)会話のすれ違いが多い。

など、ご納得いただいて電話を終わらせるまでに、根気と時間を費やさなければならないことが多い傾向があります。

高齢者との電話応対にも電話代行サービス

費用効果抜群の電話代行サービス

高齢者向けのサービスや商品が増え、高齢者からの需要も増えている現在、普段の生活で高齢者と接する機会がない方にとっては、特に高齢者との電話応対が難しいのが実情と思います。また、他の業務を行いながら電話応対もしているケースも多いと思いますので、時間がかかる高齢者との電話応対で業務に支障が出ていると思われます。

高齢者との電話応対をスムーズに行うためには、慣れや経験、そしてコツも必要になりますが、電話応対に慣れたオペレーターであれば、要点を整理して契約者様に問い合わせ内容を簡潔に分かりやすく報告することが可能です。

今は高齢者社会の始まりの時期とも言えますが、今後もさらに加速していく高齢者社会に対応するために、電話代行サービスを活用することをお勧めします。電話代行サービスを活用することで、時間のかかる電話応対を外注化し、業務の効率アップに役立ちます。

↑ PAGE TOP